通勤のための乗り物として原付バイクをおすすめします。エンジンが50ccと小さいこともあり、非常に燃費がよいのです。バイクはエンジンが小さいほど燃費がよく、交通費を節約したい方に適しています。最高速度は30kmまでしか出せないので、クルマの流れに乗れないこともありますが、街乗りするならあまり不便は感じないはずです。
原付初心者にはスクーターがおすすめで、これはメットスペースに荷物を積めるからです。ちょっとしたカバンや買い物袋などは、すっぽりと入ってしまうでしょう。重量も軽いので女性でも気軽に乗ることができるのも魅力です。市街地の通勤ならば、クルマよりも早く到着するほどです。バイクは渋滞に強いので、市街地では四輪より早く目的地につくことが多いでしょう。
燃費も非常によいので経済的であり、バスに乗るより安くなるほどです。クルマから原付に乗り換えたことで、年間で数万円もガソリン代が安くなったという方もいます。細い道路もラクラク通過できますから、この便利さに慣れてしまうとクルマに乗るのが面倒になるほどです。免許はクルマを持っている方ならオマケとしてついてくるので、雨天以外はバイクというように使い分けるのもよいでしょう。
通学に原付バイクを
大学などへの進学を機に、普通自動車免許を取得するという方は多いのではないでしょうか。免許を取って自動車を購入し、カーライフを満喫するのも良いですが、通学がメインの利用であれば、原付バイクを検討してみるのもおすすめです。
自動車ではなく、排気量50cc未満の原付バイクを通学に利用する第一のメリットとなるのが、経済的な負担が少ないという点です。燃費が安いのはもちろん、自賠責や税金、任意保険も自動車と比較すると格安なので、学生であっても無理なく維持をすることができます。また、自動車の場合は定期的に車検が必要ですが、50ccであればそういった負担が無いのも魅力です。
次に、免許の取得が比較的容易である点も、学生におすすめのポイントです。普通自動車免許のように講習所に通う必要が無く、学科試験と簡単な講習のみですぐに取得できるので、時間やお金の負担を抑えることができます。また、既に普通自動車免許を持っていれば、原付免許を別途取得する必要なく排気量50cc未満のバイクを運転することが可能です。
出費を抑え、より有意義な学生生活を送る為にも、日常の足として排気量50cc未満のバイクを検討してみては如何でしょうか。